時惰

無気力退廃ブログ

トキダ的・旅の楽しみ方/全国市町村遍歴

ゴールデンウィークのおり、どこかに出かけたというフォロワー諸氏も多いのではないだろうか。

なにをかくそう、わたしは旅行好きである。とりわけ、移動そのものに対する欲求に関しては人一倍あるほうだと思う。

 

「移動そのものに対する欲求が高い」とはどういうことか。それすなわち、旅行終了後に、GoogleMapsの「タイムライン」のGPSのログ画面を眺めてニチャニチャできるか、ということであろう。

 

 

「タイムライン」とは、GoogleMapsが取得した携帯の位置情報によって、滞在した場所、移動経路、立ち寄った場所などを時系列で記録してくれるというしろものである。わたしは2019年から記録を続けている。(ちなみにこの機能、知らず知らずのうちにオンになっていることがある。プライバシーが気になる人は記録されているか一度確認したほうがいいかもしれない)

 

 

上の画像は、「タイムライン」に記録されたすべてのスポットを表示した状態である。つまり、地図上にある赤いピンが、この5年間で自分が立ち寄ったすべての地点ということになる。これを見て楽しむような趣味は傍から見ればなかなかキモいかもしれないが、このピンを増やしていくのがけっこう楽しい。

 

 

さらに、月別の移動距離や、滞在時間、最も訪れた場所など、様々な尺度でデータを表示することも可能である。まだピンの立っていない場所への旅行のプランを立ててみたり、手持ち無沙汰なときはよくそういうことをしている。ある種の収集癖を刺激されているのだろうか。

そういえば、一時期流行った「Zenly」にも似た機能があった気がするが、こういうものを楽しむ土壌のある人は意外と多かったりするのだろうか。

 

別段これが旅の主目的になるというわけではないのだが、旅をした数日後も半年後も美味しく楽しむ手段としてはなかなかおもしろいものだと思う。

 

・・・・・・

 

大学のいいところって、様々な地域から人が集まってくるところですよね。私はそういう人たちと自らの故郷について語らい、我々の専攻分野が、今後の日本の地方創生にいかに関与していくかについて議論…………は別にできませんが、きれいな場所、おいしい料理の情報の共有がなんとなくできたら良いなと思います。

そこで、私が旅で訪れたことのある市町村を記憶と記録のかぎりリストアップしてみました(2024年5月5日時点)。みんなのお家、地元があったという人はぜひリアクションしてね~★(*´艸`*)

 

 

西日本に行きたい~Discover West~