時惰

無気力退廃ブログ

2023年

この1年、大変だった人も、そうでもない人も、1年間お疲れさまでした。

 

私はクッッッソ大変でしたがね。

内々の話になりますが、これを読んでいる同輩とくに同専攻のみなさん、本当にお疲れ様でした。今年は進級の可否に関わる事柄が多く、また大量の課題にプレッシャーがかかりまくる日常でした。本来ならとっくに人の形を失っている頃ですが、私達は強いので無事後期を終えられました。それぞれの結果があるとは思いますが、まあ80、90年くらいあるうちの1年なんて些末なことですから。皆々方、つよく生きましょう。

 

手前の話をすると、年が明けて間もない時期に祖母が体調を崩して入院し、容態が安定しないなか、5月半ばに旅立ちました。人生はじめての弔辞を綴りながら、もっと伝えておくべきこと、聞いておくべきものがあったのではないかと考え込む時間が、葬儀が終わってからもしばらく続く日々でありました。

 

 

私は歳の離れた末子という事情があり、両親とも会えなくなる日がそう遠くないうちにやってきます。将来周囲の仲間が結婚や子育てを迎える時期に、自分には諸々の問題がやってくるということです。今の内からしんどくなってもしょうがないんですがね。ただ、人生の短さが見え隠れするようになってきた、ということです。

そういうわけで、許された限りある自由な時間を楽しもうと、近ごろは色々出かけたり、二輪免許を取ろうとしたりしています。来年の夏あたりにはバイクを買って出かけたいな。いま、「就活どうすんの」だなんて云った人、あなたの居場所は全部分かっていますからね。

 

私のことを案じてくれた家族と仲間と恋人、あなたたちが居なければ私はいまどうしていたやら。ありがとう&いろいろすみませんでした。

来る2024年がいい年でありますように。

 

今年の食べ物:カツが厚すぎるカツ丼

 

body { -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; }